ドローンを活用した災害支援活動(橋梁点検)開始のお知らせ

2024/1/31

ブルーイノベーションは、JUIDAの元、輪島市より橋梁点検に関する要請を受け、2024年1月31日より、同市内において球体ドローンELIOS 3を活用した橋梁点検を実施します。

能登半島地震に伴う地盤隆起の影響により、輪島市内の道路や、道路と橋梁の境目などに段差が生じている箇所があります。そのような状態でも、同市内の重要な交通路として活用されています。

この度、  GPSの届かない橋梁の桁下や箱桁などでも飛行可能なELIOS 3を活用し、目視では確認できない箇所の損傷状況を確認します。

実施内容

輪島市街地の橋梁について、桁下や箱桁など目視では確認できない箇所の損傷状況を球体ドローン(ELIOS 3)により確認する。

活動開始時期

2024年1月31日

場所

輪島市街地の橋梁5箇所を予定

使用機材

球体ドローン「ELIOS 3」

・桁下や箱桁などGPSの効かない環境でも安定して飛行可能。
・球体ガードと衝突耐性があるため、狭隘部に入り込んでの撮影が可能。
・上下180°チルト可能なカメラにより、床版の天面等の撮影が可能。
・LEDライトにより暗所での撮影が可能。
・LiDARによるリアルタイム3Dマッピングと専用のソフトウェアにより、不具合箇所の位置特定が可能。

【イメージ】ELIOS 3による橋梁点検

参考

ELIOS 3は、ドローンを活用した橋梁点検技術として、国土交通省「点検支援技術性能カタログ」に掲載されています。
https://www.blue-i.co.jp/news/info/20230406.html

PAGE TOP